陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

12/30 囲碁会。と、今年のまとめ。

囲碁の師匠に囲碁会に誘われたので、京都の二条で行われた囲碁会に参加してきました。まぁ打ち納めというのも良いかな、と思って。 内容は…まぁ良くは無かった。5局ほど打って、下手には全部勝ち、上手には全部負け。で、負け方が良くない。単純な死活の見落…

12/6 どんどん打とう会。

一応、ほぼ毎週通ってはいるんですが、今日はちょっと趣向が違ったので。 普段は先生との指導碁と、その検討、その後、生徒同士の対局、という流れなのですが、今回は先生との指導碁の後、参加者全員に向けて、少し講義のようなものがありました。内容は「地…

10/13 囲碁ステーション。

日曜日は囲碁ステに参加してきました。何か今回はチーム戦とかで、5人ひと組でチームを組み、チームでの勝率を競うとかで…チームは囲碁ステのスタッフの方で組み合わせ済みで、なんかようわからんままにチーム戦という事になりました。 で、それはそれとして…

10/8 勉強。

10月8日の火曜日は天満橋のローズマリーに行って来ました。いろいろと事情があってなかなか行けず、実に久しぶりで、3~4か月ぶりぐらいでしょうか。できれば毎回参加したいと思っていたお店だったんですが。 先生との指導碁では、「何子局でもいいですよ。…

9/22 囲碁ステーション。

ものすごく久しぶりに囲碁ステに参加してきました。前回の参加は4月だったようで、実に5か月ぶり。5月も6月も7月も参加する予定だったんですが、いろいろとあって参加出来ず。貴重な実戦経験が5か月分も失われたと思うと、ちょっとつらい。 で、内容は、 2子…

8/23 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院で行われている級位者サークルに参加してきました…と言っても、日記に書いていないだけで、ほぼ毎回参加しているんですけどね。思うところあって棋譜を取らなくなって以来、日記に書く頻度が極端に減ってしまいました。私事でも色々あって記…

8/14 - 15 「第3回納涼囲碁まつり」。

大きなイベントなのでご存じの方も多いでしょうが、両日とも参加してきました。一応、棋院の紹介ページは以下から。 http://www.nihonkiin.or.jp/news/2013/07/381415.html 私は、一昨年の第1回に参加して以来だったのですが、えらい人が増えたのですねぇ。…

棋書「基礎からわかる 白番布石の教科書 ~迷いをなくす5つの鉄則~」

以前にも白番の布石で悩んでいるような事を書いた気がするのですが、それを解決する一つのきっかけになるかな?と、手に取ってみました。 で、ぱらぱらっと読んではみたのですが…なんというか中途半端な感じ。黒の主な布石に対する対策と構想がメインで、三…

507日。

気がついたら19路で打ち始めてから500日が経っていました。そんなわけで、ここらで近況を振り返ってみたい。 5月に入ってから急に色々とゴタゴタした事が続いたため、囲碁を打つ機会が若干減ったり環境が変わったりしました。"どんどん打とう会"も毎回参加は…

5/17 第20回ごやねん。

金曜日は、第20回"ごやねん"に参加してきました。平日開催と言う事で、個人的には参加しやすいので、平日開催の時は都合が付く限り参加するようにしています。"ごやねん"に来られる方は、囲碁ステやその他の囲碁会などで見かけることがあまり無くて、普段、…

5/14-15 勉強。

火曜日は天満橋のローズマリーの囲碁会に参加してきました。最初にインストラクターの方と七子局で10目程度の勝ち、二曲目は3~4段と言われる方と七子局で3目程度の負けでした。 最初の指導碁では勝たせては貰ったものの、「勝たせて貰いました」という感じ…

4/29 第19回ごやねん。

日曜日は久々に"ごやねん"に参加してきました。対局は19路が1局打てたのみで、互先で自分が白番。結果は中押しで勝ち。イベント後半は企画イベントとの事で、棋力がほんの少しだけ差がある人とペアになり(私は上手側になった)、棋譜並べと詰碁を解く時間を…

4/24 勉強。

水曜日はいつもの碁会所で先生と指導碁…だったんですが、先生との繋がりで山田志宝七段が見られていて、なぜか流れで志宝先生に指導碁を打って頂くことが出来ました。 で、当然九子局だったんですが、20数目の負け。まー勉強なので勝敗はどうでも良いんです…

4/14 囲碁ステーション。

日曜日は囲碁ステーションに参加してきました。しかしながら体調不良であまりモチベーションも上がらず…なんとなく碁を打つ気分でも無かったんですが。内容は以下の通り。 19路九子局で白番、ジゴ白勝ち。 13路五子局で白番、20数目勝ち。 19路六子局で白番…

3/29 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院のどんどん打とう会に参加してきました。例によって先生との三子局から。 棋譜再生 黒30は失敗だったかな…31にツグのが良かった気がする。と言うか以前も同じようなミスをした気がする…と思って日記を遡って見たら、やっぱりやってました。…

3/22 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院のどんどん打とう会に参加してきました。まず最初に先生との三子局。 棋譜再生 検討では色々な話題が出たのですが…一番印象に残ったのは、黒40ですかね。これは、 やはりここは出るべきだと。出るかどうか悩んだんですが、白一子をさっさと…

3/18 ちひろ教室。

月曜日は予定が付いたので、エストレラのちひろ教室に参加してきました。今月は実戦とヨセがテーマだそうで、講座の前半は生徒同士の実戦、後半はヨセの手筋の勉強を。 で、対局内容は、互先で私が白番。結果は15目差程度の勝ち。途中、ちょこちょこと先生が…

3/17 囲碁ステーション。

日曜日は囲碁ステーションに参加してきました。何やら今回は参加者が40人越えとの事で、かなり盛況だった模様。井山さん六冠達成の影響があったんでしょうか。お楽しみ企画なども盛況で、なんとも濃い一日でした。 で、自分の対局内容はと言えば… 一局目、互…

3/15 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院のサークルに参加してきました。今回は指導碁を終局まで。 棋譜再生 疑問としては、黒30。ここでは、 このように素直に受けるのが良かったのでは無いか、との事。このオオゲイマは当然開きすぎなので、黒1に対して白も受けるだろうと思われ…

3/13 勉強。

水曜日は南森町の碁会所で指導碁。先生と六子局を一局、七子局を一局、打ちました。 六子局に関しては、終局まで打って10目程度の負け。で、負けたら一子増やすということになったんですが、七子で強めに打つという事で、六子局よりもキツイ展開になり、死活…

3/12 囲碁会。

先週の金曜日は体調不良のため、関西棋院のサークルには行けず。火曜日は天満橋のバーで指導碁…の予定だったのですが、店に着いてみたら指導碁は満員御礼で、指導を受ける事が出来ませんでした。とは言えお店や先生にとっては、満員御礼は喜ばしいことで、残…

3/6 勉強。

水曜日はいつもの碁会所で師匠と指導碁。以前は月曜日だったのが水曜日に変更に、代わりに他にも生徒さんが居るので、場合によっては生徒同士での対局もあり得るそうです。ただ、まだ初心者の方しか居ないそうなので、9路か13路になる、との事でしたが。今回…

3/4 ちひろ教室。

少し前の日記で「エストレラの教室にはあまり行かなくなるかも」と言っていた割には、舌の根も乾かないうちに行ってきました。たまたま19時に間に合う都合が付いたので。 で…どうもテーマは実戦から学ぶ形勢判断?に、なるんですかね?講座も何も無く、いき…

3/1 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院で行われた"どんどん打とう会"に参加してきました。今回は先生との三子局を、終局まで。 棋譜再生 局後の検討でも色々な話が出たのですが…まず一つ目。黒20はハネるよりもツグ方が良かったそうで。 当然、これも考えたのですが、黒1がアキ三…

2/26 囲碁会・追記。

先日あった囲碁会で、プロの方から言われたアドバイスの中で、「これは覚えておかないと」と思っていた事を書くのを忘れていたので、追記。 「定石には互先定石と置碁定石と言うのがあって、置碁で"定石だから"という安易な理由で互先定石を打っても良くなら…

2/26 囲碁会。

火曜日は第四火曜と言う事でローズマリーの囲碁会に参加してきました。そこで前回知り合った方と一局打ちましょうと言う事になって、とりあえず互先で一局。私が黒番で、30目ちょいの勝ち。序盤から終局まで、かなり優勢だろうと思っていたのですが、実はそ…

2/24 囲碁会。

日曜日は、京都にある「月の花」というカフェで囲碁会が開かれると言う事で声をかけて頂く機会があり、実戦経験を少しでも積もうと思い、参加してきました。。去年の11月頃にも行ったところです。主催は、普段、南森町で指導碁を打って頂いている私の碁の師…

2/22 どんどん打とう会。

金曜日はいつも通り、関西棋院で行われている"どんどん打とう会"へ。まずは先生との三子局から。 棋譜再生 こうやって見ると…打っている時は、そんなに悪い手は無い、と思っていたのだけど、気になる点もちょくちょくある。例えば、黒38。下辺を攻めるなら、…

2/18 ちひろ教室。

月曜日はエストレラで行われている中條先生の教室へ。いつものごとく、20分ほど遅刻。既に対局は始まっていて、講義の前半は丸々見学状態。それぞれの対局の検討後、二局目ということで、ここからようやく参加。どうも棋力差に関係無く互先で打つ、という内…

2/15 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院の"どんどん打とう会"に参加してきました。今日も先生との三子局から。 棋譜再生 まだまだ分からない局面ですが、ここで打ち掛け。検討では、「32より34を先に打つべきでは無いか」とのこと。中央がまだまだ大きいので、白を中央に逃がすの…