陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空回り。

春休みに入ってから、子供は関西棋院で行われている子供教室の春期講習に通うように。ほとんど毎日、みっちり5時間も囲碁を打って帰ってくる、という生活。「こりゃあうかうかしてたら越されるぞ…」と思い、気合いを入れて、自分も関西棋院の初心者サークル…

勉強。

月曜日に、私に碁の基本を教えてくれた方に、久しぶりに碁を教えて貰いに行ってきました。19路の9子局。19路で打って貰うのは2度目です。 整地はしなかったのですが、私の方がだいぶ大きく勝っていたようです。とは言え指導碁ですから相当弱く打って頂いてい…

昨日のサークル。

昨日は関西棋院の囲碁サークルに行ってきました。 最初に先生と6子局を打たせて頂いたのですが、序盤はそんなに悪くなかったと思うのですが、中盤以降、よくわからなく…先手でヨセたいところを全部取られ、課題の残る内容でした。どこまで守り、どこから手を…

日曜日。

日曜日は囲碁ステーションに行ってきました。以前はちょこちょこ顔を出していたのですが、少しご無沙汰してまして、先月ぐらいからまた顔を出すように。先月は19路で打たせて頂いたのですが、今回は色々あって13路の方へ。 思うところもある内容でしたが、ま…

そんなわけで。

昨日は、囲碁サロン心斎橋で行われた、第5回ごやねんに参加してきました。 感想は…どうなんだろう?面白くないことは無かったけど…。イベント時間が2時間しか無いとかで、立て続けに2局打たせて貰って、イベントはお終いでした。 うーん、これなら別に日本棋…

ブログ始めました。

月並みなタイトルですが。特に誰も招待すること無く、こっそり始めてみることにしました。 以前ははてなダイアリーを使ってたんですが、内容が囲碁と全然関係無かった事と、はてながブログも始めたと言う事で、囲碁は囲碁で棲み分けようかな、と(ブログタイ…