陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

はじめに。

このブログについて、です。

7/15〜18 ジャパン碁コングレス2016 in 宝塚。

海外では恒例となっているらしい囲碁のイベントが日本で初めて開催されると聞いて、とりあえず参加してみました。外国から参加される方も居られると聞いて、海外の方と囲碁を打つ機会はあまり無いし、良い経験になるかな、と。 しかしながら初めての大会って…

4/17 宝酒造杯 京都大会。

今年も京都の宝酒造杯に参加してきました。参加クラスは級位者(1)で、1級で参加。結果は、初戦勝ちの2回戦負け、総成績はオール互先で2勝3敗と負け越しでした。 正直、全敗もあるかなー1勝できれば上出来かなー、と思っていたので、初戦でいきなり20目以上の…

1/11 第16回 天空囲碁大会。

すっかり忘れていましたが、今年も天空囲碁大会に参加してきました。この大会、どうもあまり良い思い出が無く、参加する前から勝てる気のしない大会ではあるんですが…。日にちが経ってしまったので細かい事は忘れてしまったのですが、2級で参加して2勝4敗と…

12/20 Happy Xmas碁会。

日本棋院梅田囲碁サロンで行われたイベントに参加してきました。単なるイベントなので段級位が認定される大会では無いです。対局時計を使用して持ち時間40分切れ負け。1級で参加(ブログで話題にしてませんが、10月に級位認定大会で1級を取りました)して、…

11/3 宝酒造杯 大阪大会。

宝酒造杯 大阪大会に参加しました。今回は級位戦(1)に2級で参加。結果は以下の通り。オール互先です。 白番 25.5目負け 黒番 9.5目負け 白番 中押し勝ち 白番 中押し勝ち 白番 30.5目勝ち まぁしかし1局目の負け方がひどかった。中盤くらいまでは完全な白ペ…

8/7 囲碁レンジャー。

毎月、第一・第三金曜日に西宮北口で行われている囲碁サークル"囲碁レンジャー"には、ここ1年くらい、ほぼ毎回参加しているのですが、年に数回、プロの棋士の方が来る事があって、参加者は年に1回だけ指導碁を打って貰う事ができます。いつ、誰が来るのかは…

7/12 段級位認定大会。

日本棋院 梅田囲碁サロンにて、段級位認定大会が行われたので、参加してきました。申請級は2級で、ルールは持ち時間40分切れ負けの4局打ち。3勝以上だと1級昇級+免状贈呈、2勝で半額申請。結果は以下の通り。 互先 黒番 13.5目勝ち 互先 黒番 7.5目勝ち 定…

Kindleは囲碁書籍を読むのに向いているか?

先日、AmazonからKindle Paperwhiteの新型モデルが発売されました。 Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/06/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (3件) を見る 前々から…

4/19 宝酒造杯 京都大会。

京都で行われた宝酒造杯に参加してきました。宝酒造杯への参加は去年10月の大阪大会以来、2度目。京都大会は初参加です。大阪大会では級位戦(2)に5級で参加して準優勝だったので、今回は級位戦(1)に4級で参加してきました。結果は以下のとおり。 互先 黒番 …

4/11 古友会。

4月11日の土曜日に古友会で15周年の大会が開催されたので、参加してきました。結果は以下の通り。 一局目 白番 逆コミ7目半 55目くらい勝ち 二局目 二子局 白番 逆コミ7目半 26.5目勝ち 三局目 黒番 コミ1目半 13.5目勝ち と言う感じで、とりあえず三連勝で…

2/1 級位者棋力認定大会。

日本棋院梅田囲碁サロンにて、級位者棋力認定大会が行われたので、参加してきました。申請級は3級で、ルールは持ち時間40分切れ負けの5局打ちで、5勝だと2級昇級+免状贈呈、4勝だと昇級+免状贈呈、3勝で半額申請だったかな。結果は以下の通り。 定先 白番 …

2014年のまとめ。

天空囲碁大会を一年のひとくくりと考えていたので、これを区切りに2014年のまとめにしてみます。 2014年で一番結果を出せたのは、宝酒造杯の大阪大会に5級で出場して準優勝したことだったと思います。これである程度の自信が付いたというか、「5級は名乗って…

1/12 第15回 天空囲碁大会。

調子が良いのか良くないのか分からないまま、天空囲碁大会の当日を迎えました。参加は2回目で、第13回の時に8級で出場しています。今回は4級で出場なんですが、以前といろいろと大会要項が変わっているので単純に比較できないですね。特に本戦トーナメントが…

1/11 囲碁ステーション。

久しぶりに開催された囲碁ステーションに参加してきました。前日の古友会では3連勝していたので「調子が良さそう」と思って望んだのですが、こちらはまさかの3連敗。二子局黒番と定先白番で、どちらも大差の負けでは無かったのですが、痛いミスも多く、内容…

1/10 古友会。

2015年の打ち始めは古友会でした。何も考えずに普段通りに向かったんですが、まさかの大会イベント。前回行けなかったんですが、告知があったんでしょうか。3戦して3連勝でレートが+8点される(普段は勝ったら+2、負けたら-2)と言う内容で、3連敗なら-8点と…

12/27 忘年囲碁会。

日本棋院梅田囲碁サロンにて行われた、"忘年囲碁会"に参加してきました。クリスマスのイベントと同じく、3級申請で参加。結果は、詳細は省きますが2勝3敗と負け越しでした。 負けた碁に関して、個々の内容については省きますが「一子置けば勝てた」と思える…

12/21 Happy Xmas碁会。

日本棋院梅田囲碁サロンにて、クリスマスイベントがあるとの事で、参加してきました。 イベントと言っても、要は棋力認定戦と同じようなもので、ただし段級位の認定は無く、参加賞や全勝賞などの景品がある、という感じでしたが。 で、3級で参加して、結果は…

11/24 第47回 歳末たすけあいチャリティー囲碁まつり チャレンジ棋力認定戦。

日本棋院梅田囲碁サロンにて、棋力認定戦が行われたので、参加してきました。この前日にも寝屋川囲碁将棋まつりの級位認定大会に参加したのですが…思っていたよりユルい感じで、あまりアテにならなそうだったので、わざわざ書く必要も無いかな、と。 ルール…

11/8 古友会。

古友会秋季碁会と言う大会イベントに参加して来ました。50人弱の参加で3つのクラスに分けられ、各クラス16人でのトーナメント戦でした。私は一番下のクラスで真ん中くらいの棋力…つまり下から8人目って事になりますね。 結果から書くと、以下の通り。 二子局…

10/19 宝酒造杯 大阪大会。

ずっと日記を書こうとは思っていたんですが、なかなか書けず、長らく放置してどうしたものかと思っていたところ、ちょうど良い話題も出来たので再開してみようかと。タイトルにあるとおり、宝酒造杯の大阪大会に参加してきました。宝酒造杯には初めての参加…

4/12 古友会。

日記を書こう書こうとは思っていたのですが、いろいろと立て込んだり何だかなんだとあって、気がついたら4月。いい加減に何か書いていかないと、2014年に何をしたのかわからなくなるので、さらっと今年何をしていたのか、まとめようかと。 昨年度はそれなり…

12/30 囲碁会。と、今年のまとめ。

囲碁の師匠に囲碁会に誘われたので、京都の二条で行われた囲碁会に参加してきました。まぁ打ち納めというのも良いかな、と思って。 内容は…まぁ良くは無かった。5局ほど打って、下手には全部勝ち、上手には全部負け。で、負け方が良くない。単純な死活の見落…

12/6 どんどん打とう会。

一応、ほぼ毎週通ってはいるんですが、今日はちょっと趣向が違ったので。 普段は先生との指導碁と、その検討、その後、生徒同士の対局、という流れなのですが、今回は先生との指導碁の後、参加者全員に向けて、少し講義のようなものがありました。内容は「地…

10/13 囲碁ステーション。

日曜日は囲碁ステに参加してきました。何か今回はチーム戦とかで、5人ひと組でチームを組み、チームでの勝率を競うとかで…チームは囲碁ステのスタッフの方で組み合わせ済みで、なんかようわからんままにチーム戦という事になりました。 で、それはそれとして…

10/8 勉強。

10月8日の火曜日は天満橋のローズマリーに行って来ました。いろいろと事情があってなかなか行けず、実に久しぶりで、3~4か月ぶりぐらいでしょうか。できれば毎回参加したいと思っていたお店だったんですが。 先生との指導碁では、「何子局でもいいですよ。…

9/22 囲碁ステーション。

ものすごく久しぶりに囲碁ステに参加してきました。前回の参加は4月だったようで、実に5か月ぶり。5月も6月も7月も参加する予定だったんですが、いろいろとあって参加出来ず。貴重な実戦経験が5か月分も失われたと思うと、ちょっとつらい。 で、内容は、 2子…

8/23 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院で行われている級位者サークルに参加してきました…と言っても、日記に書いていないだけで、ほぼ毎回参加しているんですけどね。思うところあって棋譜を取らなくなって以来、日記に書く頻度が極端に減ってしまいました。私事でも色々あって記…

8/14 - 15 「第3回納涼囲碁まつり」。

大きなイベントなのでご存じの方も多いでしょうが、両日とも参加してきました。一応、棋院の紹介ページは以下から。 http://www.nihonkiin.or.jp/news/2013/07/381415.html 私は、一昨年の第1回に参加して以来だったのですが、えらい人が増えたのですねぇ。…

棋書「基礎からわかる 白番布石の教科書 ~迷いをなくす5つの鉄則~」

以前にも白番の布石で悩んでいるような事を書いた気がするのですが、それを解決する一つのきっかけになるかな?と、手に取ってみました。 で、ぱらぱらっと読んではみたのですが…なんというか中途半端な感じ。黒の主な布石に対する対策と構想がメインで、三…