陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/29 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院のどんどん打とう会に参加してきました。例によって先生との三子局から。 棋譜再生 黒30は失敗だったかな…31にツグのが良かった気がする。と言うか以前も同じようなミスをした気がする…と思って日記を遡って見たら、やっぱりやってました。…

3/22 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院のどんどん打とう会に参加してきました。まず最初に先生との三子局。 棋譜再生 検討では色々な話題が出たのですが…一番印象に残ったのは、黒40ですかね。これは、 やはりここは出るべきだと。出るかどうか悩んだんですが、白一子をさっさと…

3/18 ちひろ教室。

月曜日は予定が付いたので、エストレラのちひろ教室に参加してきました。今月は実戦とヨセがテーマだそうで、講座の前半は生徒同士の実戦、後半はヨセの手筋の勉強を。 で、対局内容は、互先で私が白番。結果は15目差程度の勝ち。途中、ちょこちょこと先生が…

3/17 囲碁ステーション。

日曜日は囲碁ステーションに参加してきました。何やら今回は参加者が40人越えとの事で、かなり盛況だった模様。井山さん六冠達成の影響があったんでしょうか。お楽しみ企画なども盛況で、なんとも濃い一日でした。 で、自分の対局内容はと言えば… 一局目、互…

3/15 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院のサークルに参加してきました。今回は指導碁を終局まで。 棋譜再生 疑問としては、黒30。ここでは、 このように素直に受けるのが良かったのでは無いか、との事。このオオゲイマは当然開きすぎなので、黒1に対して白も受けるだろうと思われ…

3/13 勉強。

水曜日は南森町の碁会所で指導碁。先生と六子局を一局、七子局を一局、打ちました。 六子局に関しては、終局まで打って10目程度の負け。で、負けたら一子増やすということになったんですが、七子で強めに打つという事で、六子局よりもキツイ展開になり、死活…

3/12 囲碁会。

先週の金曜日は体調不良のため、関西棋院のサークルには行けず。火曜日は天満橋のバーで指導碁…の予定だったのですが、店に着いてみたら指導碁は満員御礼で、指導を受ける事が出来ませんでした。とは言えお店や先生にとっては、満員御礼は喜ばしいことで、残…

3/6 勉強。

水曜日はいつもの碁会所で師匠と指導碁。以前は月曜日だったのが水曜日に変更に、代わりに他にも生徒さんが居るので、場合によっては生徒同士での対局もあり得るそうです。ただ、まだ初心者の方しか居ないそうなので、9路か13路になる、との事でしたが。今回…

3/4 ちひろ教室。

少し前の日記で「エストレラの教室にはあまり行かなくなるかも」と言っていた割には、舌の根も乾かないうちに行ってきました。たまたま19時に間に合う都合が付いたので。 で…どうもテーマは実戦から学ぶ形勢判断?に、なるんですかね?講座も何も無く、いき…

3/1 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院で行われた"どんどん打とう会"に参加してきました。今回は先生との三子局を、終局まで。 棋譜再生 局後の検討でも色々な話が出たのですが…まず一つ目。黒20はハネるよりもツグ方が良かったそうで。 当然、これも考えたのですが、黒1がアキ三…