陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強。

月曜日は南森町の勉強で、師匠に指導碁を。例によって七子局、結果だけを言えば、超久々に勝ち。15目差ぐらいでした。まぁ指導碁なので、勝たせて貰ったというのが正しいというか…なので勝ち負けはどうでも良いんですが。 相変わらずヨセがヘタで、ヨセでち…

サークル。

金曜日は関西棋院のサークルへ。例によって先生との四子局。 【棋譜再生】 前回の四子局での反省点を踏まえて打ってみたんだけど…まぁ…反省点は多い。24手目は断然切るべきで、25と打つべきだった…のは、分かってたんですが、その後の進行が分からず、「広い…

8/19 囲碁ステーション。

日曜日は囲碁ステーションに行ってきました。今回も若干、人が少なかった…と言うか、19路は人が少なく、9・13路は最近だと盛況、と言う感じ。お盆明けでお疲れの方が多いとかで参加者が減ったんですかね? 今回の全員参加イベントは指導碁による布石診断と言…

勉強。

木曜日は京都にある「月の花」というカフェで、いつもの碁会所で教えて頂いている先生が囲碁教室を開いているということで、お盆休みと言うこともあり、観光気分で京都まで行ってきました。 とは言え…やる事は普段と同じで、先生と七子局。二局打たせて頂い…

勉強。

月曜日はいつもの碁会所で指導碁を。今回も七子局で二局、相手をして頂きました。で、今回の反省点。実戦図から。記憶からなので、実際の図とは少し違うかも知れませんが。 こういった状況下で、白1と打たれた場合…平凡にT8に受けると、 3と取っても▲の抜き…

サークル。

金曜日は例のごとく関西棋院のサークルに。今回の先生との四子局。 【棋譜再生】 うーん…。色々と思うところはあるんですが、黒12では13に打つ方が良かったかなぁ、とか。あと、白1に対して黒2と打つのは良いとして、その後、白3と二間に開かれた時に、どう…

サークル。

関西棋院にいつものサークルに行ってきました。ただ、今日はいつもと違って、息子と一緒に。息子は以前からこのサークルに来てみたかったそうで、夏休みに入ったから、と。先生に聞いてみたところ、快諾して頂けたので、じゃあ、という事で。 息子は息子で頑…

棋書「石のヒラキ方 集中講義」

オビに「二間ビラキだけでは勝てない!」と書いてあり、三間以上のヒラキについて書かれた本なのかな、と思いきや…そうでは無く。主に、二間ビラキ、三間ビラキ、大々ゲイマの三つのヒラキについて、それぞれの特徴と、どういう場面でどう使い分けるか、どう…