陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強。

月曜日は南森町の碁会所で師匠に碁を習ってきました。で、いつもの七子局は…30目ぐらいの大差で負け。やはり止められるところを止めなかったせいで大きく荒らされた、とのこと。うーん…。で、ここ最近、疑問に思っていた事、「以前は勝たせて頂いていたのに…

7/29 囲碁ステーション。

いつも通り15分ほど遅刻…遅刻せずに行けって話なんですけど、やはり13時というのはなかなか…13時半なら行きやすいんですが。お昼を食べてから行こうとすると、どうしても…。 で、遅刻のせいでマッチングからあぶれてしまったので、最初はいつもの碁の師匠の…

サークル。

いつものサークル。今回も先生との四子局から。 【棋譜再生】 まぁ…これはどうなんでしょうね?序盤に早々に白に壁を築かれてしまったので、それを生かされないようにしようとした結果、こうなったわけなんですが…左辺や左下隅は、もっと頑張った方が良かっ…

サークル。

金曜日はいつものサークルでした。今回の先生との四子局。 【棋譜再生】 黒2は、"小林流 必勝置碁 四子局"で見かけた手で、小ゲイマガカリに対して受けずに中央に打つ…というのは覚えていたんですが、その後、どうしたら良いのかを覚えておらず。どうも1にツ…

棋書「三連星の基本戦略」

布石というのは難しいもので、「初心者はとりあえず三連星を打っておけば良い」という話をよく耳にします。で、私も例に漏れず「とりあえず三連星」としていたのですが、三連星を打った後、どうしたら良いのか分からない…と言う事で、手を伸ばしたのが、この…

勉強。

月曜日は、南森町の碁会所に私の師匠に碁を習ってきました。 で、相変わらず七子局だったのですが、8目差で負け。ひと月前までは勝っていたと思うのですが、どうもここ最近は勝てない…強く打たれるようになったのか、自分が弱くなったのか…師匠が言うには、…

サークル。

月曜日は南森町の碁会所で指導碁を打って頂いたのですが、色々あって日記を書けませんでした。で、金曜日のサークル。今日から先生とは四子局です。 【棋譜再生】 そんなに悪いわけでは無い…と思うのですが、首をひねる部分もちらほら。例えば、黒56では、左…

サークル。

金曜日は関西棋院のサークルに行ってきました。まずは先生との五子局。 【棋譜再生】 全体的には良く出来たんじゃ無いかな?と思います。早々に三連星に出来たので、あとは三連星のコンセプトに沿って…という感じで、終始、一貫した打ち方に集中できました。…