陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

12/20 Happy Xmas碁会。

日本棋院梅田囲碁サロンで行われたイベントに参加してきました。単なるイベントなので段級位が認定される大会では無いです。対局時計を使用して持ち時間40分切れ負け。1級で参加(ブログで話題にしてませんが、10月に級位認定大会で1級を取りました)して、…

11/3 宝酒造杯 大阪大会。

宝酒造杯 大阪大会に参加しました。今回は級位戦(1)に2級で参加。結果は以下の通り。オール互先です。 白番 25.5目負け 黒番 9.5目負け 白番 中押し勝ち 白番 中押し勝ち 白番 30.5目勝ち まぁしかし1局目の負け方がひどかった。中盤くらいまでは完全な白ペ…

8/7 囲碁レンジャー。

毎月、第一・第三金曜日に西宮北口で行われている囲碁サークル"囲碁レンジャー"には、ここ1年くらい、ほぼ毎回参加しているのですが、年に数回、プロの棋士の方が来る事があって、参加者は年に1回だけ指導碁を打って貰う事ができます。いつ、誰が来るのかは…

7/12 段級位認定大会。

日本棋院 梅田囲碁サロンにて、段級位認定大会が行われたので、参加してきました。申請級は2級で、ルールは持ち時間40分切れ負けの4局打ち。3勝以上だと1級昇級+免状贈呈、2勝で半額申請。結果は以下の通り。 互先 黒番 13.5目勝ち 互先 黒番 7.5目勝ち 定…

Kindleは囲碁書籍を読むのに向いているか?

先日、AmazonからKindle Paperwhiteの新型モデルが発売されました。 Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/06/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (3件) を見る 前々から…

4/19 宝酒造杯 京都大会。

京都で行われた宝酒造杯に参加してきました。宝酒造杯への参加は去年10月の大阪大会以来、2度目。京都大会は初参加です。大阪大会では級位戦(2)に5級で参加して準優勝だったので、今回は級位戦(1)に4級で参加してきました。結果は以下のとおり。 互先 黒番 …

4/11 古友会。

4月11日の土曜日に古友会で15周年の大会が開催されたので、参加してきました。結果は以下の通り。 一局目 白番 逆コミ7目半 55目くらい勝ち 二局目 二子局 白番 逆コミ7目半 26.5目勝ち 三局目 黒番 コミ1目半 13.5目勝ち と言う感じで、とりあえず三連勝で…

2/1 級位者棋力認定大会。

日本棋院梅田囲碁サロンにて、級位者棋力認定大会が行われたので、参加してきました。申請級は3級で、ルールは持ち時間40分切れ負けの5局打ちで、5勝だと2級昇級+免状贈呈、4勝だと昇級+免状贈呈、3勝で半額申請だったかな。結果は以下の通り。 定先 白番 …

2014年のまとめ。

天空囲碁大会を一年のひとくくりと考えていたので、これを区切りに2014年のまとめにしてみます。 2014年で一番結果を出せたのは、宝酒造杯の大阪大会に5級で出場して準優勝したことだったと思います。これである程度の自信が付いたというか、「5級は名乗って…

1/12 第15回 天空囲碁大会。

調子が良いのか良くないのか分からないまま、天空囲碁大会の当日を迎えました。参加は2回目で、第13回の時に8級で出場しています。今回は4級で出場なんですが、以前といろいろと大会要項が変わっているので単純に比較できないですね。特に本戦トーナメントが…

1/11 囲碁ステーション。

久しぶりに開催された囲碁ステーションに参加してきました。前日の古友会では3連勝していたので「調子が良さそう」と思って望んだのですが、こちらはまさかの3連敗。二子局黒番と定先白番で、どちらも大差の負けでは無かったのですが、痛いミスも多く、内容…

1/10 古友会。

2015年の打ち始めは古友会でした。何も考えずに普段通りに向かったんですが、まさかの大会イベント。前回行けなかったんですが、告知があったんでしょうか。3戦して3連勝でレートが+8点される(普段は勝ったら+2、負けたら-2)と言う内容で、3連敗なら-8点と…