陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

11/3 宝酒造杯 大阪大会。

宝酒造杯 大阪大会に参加しました。今回は級位戦(1)に2級で参加。結果は以下の通り。オール互先です。

  • 白番 25.5目負け
  • 黒番 9.5目負け
  • 白番 中押し勝ち
  • 白番 中押し勝ち
  • 白番 30.5目勝ち

まぁしかし1局目の負け方がひどかった。中盤くらいまでは完全な白ペースで、(これは結構大差で勝てるんじゃないか?)などと、のんきな事を考えてたら、ダメが詰まって大きなコウが発生。で、絶対にコウに負けちゃダメなんだけど、コウ材は白からの方が多いし~、などと余裕ぶっこいてたら、損なコウ立てを打ってしまって相手に継がれてしまって、継がれてから「そりゃそうだ」と気付いたという、なんともバカバカしいミスをしてしまいました。一応フリカワリで地だけならそんなに大きな損は無いはずだったんですが、コウにされたところは、そこから相手に対する利きがたくさん残っている場所で、大きくヨセることが出来るところだったんですね。しかし、そこが潰れてしまったおかげでヨセで得出来る場所が大きく減ってしまい…その後、色々あって追い上げたんですが、届かず負けたと言う感じ。

2局目も中盤と大ヨセが終わったあたりでは互角くらいかなぁと思ってて、ヨセながら(うーん微妙かなぁ細かいかなぁ)と思ってたんですが、最後の方で受け方を間違えて10目ぐらい損を出してしまった。これが無かったらもっと細かいか、ヘタしたら勝っていたかも知れないなぁ…と。

他にも細々したミスはあったんですが、上に書いた2つのミスが本当にダメで、ちょっと後悔が残るというか、自分に腹立たしいやら情けないやら。

後の3局に関しては、細かいミスはちょいちょいありましたけど、結果としては全て大差での勝ちだったので、特に書くほどのことは無かったです。

そんなわけで、一応3勝賞は貰えたんですけど、あまり納得はできない結果でした。この内容だと、1局目か2局目に勝ってないと…と思ってしまうし。まだ2級はちょっと辛いかなぁと思ったのが正直なところです。

次の大きな大会は、天空囲碁大会になるのかな。もし都合が合えば、2級でリベンジかなぁ。