陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29 勉強。

月曜日はいつもの碁会所で師匠と指導碁。七子局を二局打ちました。一局目は約30目差のボロ負け、二局目は打ち掛けになりましたが、大体良い勝負というところだったみたいです。 で、一局目の検討で、二カ所ほど大損したところがあったそうで、そのうちの一つ…

第13回 ごやねん。

むちゃくちゃ久しぶりの参加になりますが、囲碁サロン心斎橋で行われた"ごやねん"に参加してきました。いつもなら関西棋院のサロンで行われている"どんどん打とう会"に参加している曜日と時間なんですが、どっちみち碁を打つのなら、久しぶりに行ってみよう…

雑記。

下の方でごちゃごちゃ書いてある、囲碁ステーションの日記。この日記を書いた翌日、「ちょっと待てよ…」と、思い返したことがあります。 なんだかんだと長々と書いてはあるんですが、これはつまるところ、多分戦いを挑むタイミングを間違えたのだと思う。自…

10/21 囲碁ステーション。

最初は土日、水都大阪フェスで行われていたらしい"ごやねん"のイベントに行こうと思っていたのですが…事前に案内を確認したところ、どうも入門者向けらしい?と言う事が分かって、入門じゃ無いのに行っても冷やかしというか賑やかしみたいで何だかな-…と思…

10/19 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院のサークルに参加してきました。今回は先生との四子局で、最後まで打ち切りました。 【棋譜再生】 なんか…大ざっぱな碁になってしまったというか、どうしてこうなったと言うか…やはりスミは早めに守って生きておいた方が良いのかな、と。下…

10/15 勉強。

月曜日はいつもの碁会所で指導碁を。いつも通り師匠と七子局を打ってきました。 指導碁なので勝敗はさておきとして、着手の判断が以前よりもかなり早くなっていると言われました。おそらく、考えなくても良い形や筋が分かるようになってきたのでは無いか、と…

10/12 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院のサークルに参加してきました。未だ風邪が治りきらず、イマイチ頭も冴えない状態だったので、行くべきかどうか悩んだのですが…まずは先生との四子局。 【棋譜再生】先生からは、打つ方針がハッキリしていると褒めて貰う事が出来たのですが…

10/5 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院のサークルに行ってきました。この日は風邪で体調が悪く、鼻水がダラダラ出るわ、頭がボーッとしているわって状態だったので、あまり自信が無かったのですが…まずはいつも通り、先生との四子局から。 【棋譜再生】 右辺の白に眼が無かったの…

10/1 ちひろ教室。

月曜日はエストレラで行われている「ちひろ教室」に行ってきました。関西棋院の中條ちひろプロが講師を務めている教室で、中條先生とは面識があったので前々から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会が無く。ようやく行ける機会が出来たので、行…