陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/26 囲碁会・追記。

先日あった囲碁会で、プロの方から言われたアドバイスの中で、「これは覚えておかないと」と思っていた事を書くのを忘れていたので、追記。 「定石には互先定石と置碁定石と言うのがあって、置碁で"定石だから"という安易な理由で互先定石を打っても良くなら…

2/26 囲碁会。

火曜日は第四火曜と言う事でローズマリーの囲碁会に参加してきました。そこで前回知り合った方と一局打ちましょうと言う事になって、とりあえず互先で一局。私が黒番で、30目ちょいの勝ち。序盤から終局まで、かなり優勢だろうと思っていたのですが、実はそ…

2/24 囲碁会。

日曜日は、京都にある「月の花」というカフェで囲碁会が開かれると言う事で声をかけて頂く機会があり、実戦経験を少しでも積もうと思い、参加してきました。。去年の11月頃にも行ったところです。主催は、普段、南森町で指導碁を打って頂いている私の碁の師…

2/22 どんどん打とう会。

金曜日はいつも通り、関西棋院で行われている"どんどん打とう会"へ。まずは先生との三子局から。 棋譜再生 こうやって見ると…打っている時は、そんなに悪い手は無い、と思っていたのだけど、気になる点もちょくちょくある。例えば、黒38。下辺を攻めるなら、…

2/18 ちひろ教室。

月曜日はエストレラで行われている中條先生の教室へ。いつものごとく、20分ほど遅刻。既に対局は始まっていて、講義の前半は丸々見学状態。それぞれの対局の検討後、二局目ということで、ここからようやく参加。どうも棋力差に関係無く互先で打つ、という内…

2/15 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院の"どんどん打とう会"に参加してきました。今日も先生との三子局から。 棋譜再生 まだまだ分からない局面ですが、ここで打ち掛け。検討では、「32より34を先に打つべきでは無いか」とのこと。中央がまだまだ大きいので、白を中央に逃がすの…

2/11-12 勉強。

月曜日はいつもの碁会所で師匠と指導碁。いつも通り七子局でしたが、今回で七子局を卒業できました。ちょいちょいミスや損はあったと思うんですが、なんとか勝たせてもらう事が出来て、全体的に良く打てていたと言う事で。次からは六子局で…しかし、六子って…

2/10 囲碁ステーション。

日曜日は日本棋院で開催された"囲碁ステーション"に参加してきました。 まず、最初は六段の方と井目、しかも六段の方は二面打ち。九子も置くなんて久しぶりだなぁ…まぁでも相手の方は二面打ちだし、なんとかなるかな?なんてノンキに考えていたら中押しで負…

2/8 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院で行われた"どんどん打とう会"に参加してきました。今回も先生との三子局からですが、今回は終局まで打って頂くことが出来ました。 棋譜再生 いくつか検討時に挙がった点としては…まず、黒36。 言われて気付いたのですが、確かにここは切る…

2/4 ちひろ教室。

月曜日はエストレラで行われている中條先生の教室へ。30分ほど遅れて入ったのですが、どうやら四子局での打ち方、というのがメインのテーマだったみたいです。置く側、置かれる側の両方で打ったようですが、私は遅れていったため、置く側でしか打ってません…

2/1 どんどん打とう会。

金曜日は毎度のごとく、関西棋院で行われた"どんどん打とう会"に参加。いつも通り、まずは先生との三子局から。 棋譜再生 どうなんだろうこれは…。どうも置き石が三子になって以来、良かったと言える碁は打てていない気がします。と言うのは、二手目がどこに…