陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/23 Go's Cafe Christmas。

日曜日は関西棋院で行われたGo's Cafe Christmasに参加してきました。級位者向けのイベントで、9・13路での対局がメイン。最初に13路で2局、その後、ペア碁で1局、3人チームの連碁で1局、打ってきました。 で、最初に初段の方(級位者向けイベントだったよう…

12/21 どんどん打とう会。

年内最後の会です。普段なら三子で打たせて頂くのですが、今日は来年の天空囲碁大会に向けて、互先の練習を、と言う事で、黒番で定先という事になりました。 棋譜再生 まぁ色々あるんですが…白32に先着された事と、黒35がかなり疑問な手な気がします。しかし…

12/17 勉強。

月曜日はいつもの碁会所で指導碁を。いつも通りの七子局ですが、今日は酷い内容でした。白が53目に対して、黒は-3目。大敗も良いところです。ここのところずっと言われている通り、とにかくダメなのはヨセ。…それは分かってるんだけど、どうしたらいいものか…

12/14 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院のサークルに参加してきました。本当は月曜日も、いつもの碁会所に行ったのですが、何を書いて良いのか分からず、書かず終いに。で、今回も先生との三子局から。 棋譜再生 若干ながらヨセ(大ヨセ)というものを意識してみたのですが、どう…

12/7 どんどん打とう会。

金曜日はいつも通り、関西棋院のどんどん打とう会に参加してきました。で、前回の帰り際、ちょろっと「いやーヨセが全然ダメって言われまして」という話題が出て、先生がそれを気にかけて下さったのか、今日はヨセの練習という事になりました。先生が中盤が…

11/30 どんどん打とう会。

金曜日は関西棋院のサークルに参加。今日から先生とは三子局です。 棋譜再生 棋譜を取るのにiPadのSmartGo Kifuってアプリを使っているんですが、置き石の位置がおかしいんですよね…とりあえずiPadを逆さに持つ事で対処しました。 で、とりあえず2と攻めに行…