陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

12/21 どんどん打とう会。

年内最後の会です。普段なら三子で打たせて頂くのですが、今日は来年の天空囲碁大会に向けて、互先の練習を、と言う事で、黒番で定先という事になりました。

f:id:SLK:20121222044842p:plain
棋譜再生

まぁ色々あるんですが…白32に先着された事と、黒35がかなり疑問な手な気がします。しかし、35で36に打つと、包囲されて危険では無いかと思ったんですよね。うーん、ここはもうちょっと何とか良い手があった気がします。

あと、実戦では黒45でノゾキを打ちましたが…結果的には成功だと思っても良いと思うんですが、これどうも微妙みたいですね。白44が一路右(つまり黒7にコスミツケた状態)であれば、ノゾキが定石のようなのですが、実際には、f:id:SLK:20121222045537p:plain
白はここで手抜きをして、こうなるところだったのかな?と。ただ、この進行だと左辺の白が当然固くなるので…どうなるか、と言う感じになる気がします。また、多分無いと思いますが、

f:id:SLK:20121222045657p:plain
こういう進行も、全く無くは無い、という感じでしょうか。でもこれだと白がエグられるので、やはり先の図の進行になると思います。先の図の進行になるのだとすれば、実戦の方が良いのかも知れませんが…でも実戦は実戦で白にスミを大きく取られてしまったので、うーん?と言う気も。黒57も開きすぎな気がしますし、ここまで開いたからには、立てて鉄柱に構えた方が良かった気がします。

生徒さんとの対局は、私が黒で、四子局。結果は時間切れ判定で黒勝ち。とは言え、手放しで喜べない部分もありました。ウッテガエシで10目ぐらいの損を出すとか…。どうも自分はウッテガエシに弱い傾向があり、2~3局に1回は、やられている気がします。自分でも気をつけてはいるのですが…なぜウッテガエシだけ気がつかないのか、自分でも分からないんですよね。詰碁でもウッテガエシの問題が苦手と言う事は無いですし…。「実戦不足が原因かも」と言われた事があるので、それが原因なのか、はたまたボケッとしているだけなのか…。

今年はこれで碁は打ち納め…と思っていたら、日曜日にGo's Cafeがありました。まぁこれは9・13路がメインのお祭りみたいなものなので、またちょっと違いますが。自分よりも強い方たちと、狭い盤で打つ機会…つまり戦いの碁を打つ機会と言う事で、これはこれで楽しみなイベントです。

そのほか、年末年始にかけて、色々と囲碁のイベントが各所で行われるようですが、私はGo's Cafeを最後に、いずれにも参加する予定は、今のところはありません。エストレラのクリスマスイベントとか、棋院で行われるイベントとか気になるんですけど…家族でゆっくり過ごしたいですしね。天空囲碁大会の事もあるので、1/6に行われる、"ごやねん"への参加を少し迷うところではあるのですが…。