陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

はじめに。

このブログについて、です。


何事でもそうですが、「上級者は初心者の気持ちが分からない」と言うような事を、よく聞きます。囲碁では、「上手は下手の気持ちを分かってくれない」というようなやりとりがあるようです。私自身にも囲碁以外では思い当たる節はあり、「なぜ(それが)出来なかった頃の自分を思い出せないのか」と、歯がゆさや自分の無力さを感じる事もあります。

今の私は囲碁の初心者で、その私が、何に悩み、何に躓き、何を疑問に抱いているのか…また、自分なりに考えた囲碁に対する勉強法などを、文字に残していってみることにしました。

そして、いつか、もし自分が初心者から脱して中級者、上級者…と、ステップアップすることが出来た時、自分の残した記事を見返して、そういった「下手の気持ちが理解出来ない上手」にならないように心がけたいと思います。

メインは自分の成長記録を残すためではありますが、そういった意味も込めて、このブログを立ち上げました。ですので悩み事がウダウダと続いていることもあるかと思いますが、ご容赦下さいませ。

※この記事は 2012年3月9日 に書きました。