陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サークル。

昨日は関西棋院のサークルに行ってきました。昨日もむちゃくちゃ人の多い日で…ここのところ、人の多い日が続くね。人が多いと、指導碁が短くなるから、ちょっとなぁ~…と思う事も。 で、先生との五子局。 棋譜再生を張るのもばからしい。黒30では構わず34を…

勉強。

今日は南森町の碁会所に、いつもの先生に囲碁を習ってきました。関係無い話ですが、ずっと「いつもの先生」と書いていたのですが、そのたびに「なんか上手い表し方、無いかなぁ…」と思っていて、よく考えたら囲碁の手ほどきを受けて、今でも教わっていて、影…

6/17 囲碁ステーション。

行ってきました。なぜか今回は参加者が普段よりも随分と少なく、いつもよりこぢんまりした感じでした。そして今回も少し遅れて行ってしまい…と言うか13時ちょうどから開始というのが微妙に厳しいんですよね。お昼を食べてから行こうとすると、どうしても少し…

サークル。

前回の金曜日のサークル、先生との五子局の内容はこんな感じでした。 【棋譜再生】 まぁ…うーん。一つ、前回の指導碁の時と右下でほとんど同じ進行になりかけたので、少し受け方を変えました。星にケイマでかかられた時、普通は三線で挟むことが多いと思うん…

大ゲイマジマリへの三々入り。

金曜日はサークルでした。そこでの受講者同士での対局のこと。 私が黒で、二子置かせて頂いている状態ですが、よくあるこの形。ここから三々に入られた時のこと。実戦では… ここまでは良くある展開だと思います。ここから上手の白の方が… 1と打ってしまった…

置き石。

ふと昔のことを思い出した。置き石のこと。 まだ自分が13路で四苦八苦していた頃、プロの先生に指導碁を打っていただく機会があり(プロに13路でってのも今思えば贅沢な話だ)、その時に「置き石を絶対に捨ててはいけません」と言われたことがある。 なぜそ…

勉強。

月曜日はいつもの碁会所に勉強に。とは言え先生と七子局で一局打たせて頂くだけでしたが。碁の内容は…地合いでは勝ちましたけど、よく分からない。指導碁ですから勝敗はあまり関係無いですしねぇ…。一部、コウを頑張って得を計った部分があったのですが、そ…

サークル。

恒例の金曜日のサークル。先週は非常に人が多く、色々と大変でしたが、今日は雨だから人が少ないはず…と思い、行ってみたらビンゴでした。本当は今週は行かない予定だったのですが、ムリヤリ予定を空けて行った甲斐がありました。 今日の先生との五子局。 【…

サークル。

毎度ながら、金曜日は関西棋院のサークルに行ってきました。 今日のサークルは人が非常に多く、15人ぐらい?居たのかな。普段は多くて10人、大体7~8人と言うところなので、かなり多かったです。先生が15面打ち状態で大変そうでした…。なので、先生が打つの…