陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

1/11 第16回 天空囲碁大会。

すっかり忘れていましたが、今年も天空囲碁大会に参加してきました。この大会、どうもあまり良い思い出が無く、参加する前から勝てる気のしない大会ではあるんですが…。日にちが経ってしまったので細かい事は忘れてしまったのですが、2級で参加して2勝4敗と負け越しでした。

色々と反省点はあったんですが、それよりも面食らったのは、1局目から2子の置かせ碁だった事で。4〜1級のクラスなので置碁・置かせ碁はあるとは思ってましたが、1局目は同級だろうと思ってたので。で、結局1局目に負けてしまい、敗者トーナメントに行ったのですが、そちらでも2子局白番で、びっくりしてしまいました。宝酒造杯だと、2級で出たら決勝トーナメントに行かない限りは全局互先だったので。

で、自分のクラスのトーナメント表を見たら、出場者の大半が3・4級なんですね。1・2級で参加してる人はほとんど居なくて、「あぁ、そういう大会なのか」と。去年は確か4級で出て、定先や互先が多かった記憶があるので気にもしていませんでしたが…たまたま3・4級の人が多いだけ、と言うには偏りすぎてるかなぁと。

とはいえ、まぁまだまだ1級や初段では打てないなぁという確認にはなりました。なんとか2級って感じかな、と。負けの内容に関しては全てが自分のくらだないポカが原因で、どう頑張っても勝てないという内容ではなかったと思うので。負け方としては最悪ではあるんですが。

来年は1級か初段で参加できたら良いなぁ。