陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

7/12 段級位認定大会。

日本棋院 梅田囲碁サロンにて、段級位認定大会が行われたので、参加してきました。申請級は2級で、ルールは持ち時間40分切れ負けの4局打ち。3勝以上だと1級昇級+免状贈呈、2勝で半額申請。結果は以下の通り。

  • 互先 黒番 13.5目勝ち
  • 互先 黒番 7.5目勝ち
  • 定先 黒番 3.5目勝ち
  • 互先 黒番 中押し勝ち

まさかの全勝で2級を取得してしまいました。「2勝2敗だったら上出来かなぁ」と思って参加したので、びっくり。しかし、1局目、2局目はヨセで、つまらないうっかりミスで6目だの8目だのの大きな損を出してしまい、反省点が。特に2局目なんかは、これまたうっかりで詰めてはいけないダメを詰めて、6目損の取られが発生してしまうという…が、相手の方が気付かなかったらしく、しかも全く特をしないところに打たれたので運良く一手かけることができたんですが…最終的に7.5目差ですからヨセで十分ひっくり返る形勢で、しかもそれが分かっていたのに、そんなミスをするってのは、勝負に勝って試合に負けた感があります。3局目に関しては定先だから勝てたものの、互先だとコミで負けてしまう内容。中盤からずっと形勢が微妙で、(これじゃ足りん)(追いついたっぽい)(いや、まだ足りん)と、ザルながら計算と予測でなんとか終局して数えてみたら、残っていたという感じ。相手の方がヨセがあまり上手くないようで、大きいところを数カ所取れて、なんとか巻き返したという部分があったのかな、と。終局時でも、「多分数目足りねぇなぁ…」と思いながら整地したので。

ここまでで3連勝して免状進呈が確定したので帰っても良かったんですが、全勝賞が出るとの事だったので、4局目。相手の方は2勝1敗で、是が非でも1勝したい状況だったので、(まぁ負けても良い状況だし、少しぬるめに打とうかな…終局まで打って、15目足りないくらいにできたら一番いいな)と思って、とは言え意識して手加減なんでできないので、とりあえず今まで全く打ったことのない布石を打って、カカリにも普段打ったことのない手を選んだりしてみたんですが…。まさかの中押し勝ち。ヨセに入った時点でも多分20目以上良い状況だったんですが、それに焦った相手の方が自爆してしまったというか。ヨセもこちらが全部大きいところを取れてしまったり、最終的には相手の方が連絡ができていると思い込んでいたと思われる石をぶっちぎってみたら、その一団がゼロ眼でトン死してしまって投了、という流れでした。

そんなわけで、なんとか2級免状は取得。4局目以外は際どいところがちょくちょくあったので、辛勝という感じでした。次は1級かぁ…しんどいけど、とりあえず頑張ってみようかな。