陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

2/1 級位者棋力認定大会。

日本棋院梅田囲碁サロンにて、級位者棋力認定大会が行われたので、参加してきました。申請級は3級で、ルールは持ち時間40分切れ負けの5局打ちで、5勝だと2級昇級+免状贈呈、4勝だと昇級+免状贈呈、3勝で半額申請だったかな。結果は以下の通り。

  • 定先 白番 27目勝ち
  • 互戦 黒番 中押し負け
  • 定先 黒番 52目勝ち
  • 定先 黒番 12目勝ち
  • 5子局 白番 中押し勝ち

そんなわけで、4勝1敗で無事3級を取得しました。3級からは認定状ではなく免状になるそうで、せっかくだから申請してきました。

初戦は終わってみれば大差でしたが序盤から中盤にかけては黒が圧倒的に良く、ヨセで巻き返した感じ。二戦目は話にならない大差の負け、3戦目以降は順等という感じでした。4戦目はおそらくもっと勝てたと思うんですが、相手の方も劣勢を意識して勝負手を何度も打ってきたので、数目損しても手堅く打って、何度も地合を確認して残したという感じ。下手に無理して逆転負けは悔しいですし。

組み合わせの運などもあると思いますが、とりあえずは3級は取れたという事で、次は2級を狙っていきたいな、と。