陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

2014年のまとめ。

天空囲碁大会を一年のひとくくりと考えていたので、これを区切りに2014年のまとめにしてみます。

2014年で一番結果を出せたのは、宝酒造杯の大阪大会に5級で出場して準優勝したことだったと思います。これである程度の自信が付いたというか、「5級は名乗っても良いんだ」という目安が出来ました。天空囲碁大会は4級で2回戦敗退でしたが、一応2勝2敗で、まぁ4級でもいいのかな、とか。とりあえず、目安の棋力がはっきり立ったという意味では大会に出たことは有意義だったのかなと。
全体的な出来事に関しては以下にざっくり。
  • 2月 "どんどん打とう会"に行くのを止める。
  • 3月 "古友会"に参加。3級。(現在1級)
  • 6月 "囲碁レンジャー"に参加。5級。(現在4級)
  • 10月 宝酒造杯 大阪大会に出場。5級で準優勝。
  • 11月 日本棋院 梅田囲碁サロンの級位認定戦で4級取得。
  • 1月 天空囲碁大会に出場。4級で2回戦敗退。
と、ざっとこんな感じです。去年頭ごろは少なくとも堂々と5級と言い切れる自信も棋力も無かったんですが、3~4級ぐらいと言えるようになる程度には成長したと思います。そのあたりの棋力になることを目標にしてたので、一応目標は達成したという感じ。とにかく実戦経験を増やすという事を第一に考えた一年でした。
2015年度は、1級~初段が目標って感じになりますかね。初段はだいぶ厳しいと思いますが、まずは1級を目指す感じで。1級になれたら初段にも近づくわけですし、背伸び出来そうなら「弱い初段」を目指せればいいかな、と。一応、40歳までに初段になれれば、と考えているので、あと3年半くらい余裕はあるんですが。