陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

12/27 忘年囲碁会。

日本棋院梅田囲碁サロンにて行われた、"忘年囲碁会"に参加してきました。クリスマスのイベントと同じく、3級申請で参加。結果は、詳細は省きますが2勝3敗と負け越しでした。

負けた碁に関して、個々の内容については省きますが「一子置けば勝てた」と思えるような内容ばかりだったので、今は4級が妥当なのかな、と。逆に言えば、変なポカや焦りなどが無ければ十分勝てたのでは無いかと思えるような内容だったとも言えます。どうやっても勝てないという感じでも無かったので。じゃあ3級でもいいんじゃない?という事にもなってしまうんですが、その辺のさじ加減がなかなか難しい感じですね…。

これで2014年に参加する囲碁イベントは全て終了と言う事になるのですが、個人的には1月に行われる"天空囲碁大会"を1年間の節目にしようと思っています。これ以降はしばらく大きい大会が無いですから、この1年間の締めくくりにちょうど良いのかな、と。既に参加登録は済んでいて、4級で出場します。