陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

12/20 Happy Xmas碁会。

日本棋院梅田囲碁サロンで行われたイベントに参加してきました。単なるイベントなので段級位が認定される大会では無いです。対局時計を使用して持ち時間40分切れ負け。1級で参加(ブログで話題にしてませんが、10月に級位認定大会で1級を取りました)して、結果は以下。

  • 互 先 黒番 中押し負け
  • 四子局 白番 中押し負け
  • 互 先 黒番 10.5目勝ち
  • 三子局 白番 30目くらい勝ち
  • 二子局 黒番 中押し負け

1局目。中盤まで相当優勢に進めていたにも関わらず、相手の勝負手に対して受け損なって大損し、逆転不可能な状況だった為、投了。本当は手が無いところで、攻め合いは勝っているハズ、と分かっていたのに、最終的に自分のヨミを信じられず、日和った為に攻め合いに負けた。

2局目。中盤から大ヨセが終わりつつある頃、地合いが微妙だったので手入れが必要なところを手抜きして他のヨセを打ったらしっかり追求されて投了。当たり前すぎて自分に呆れる。手入れが必要なことを分かっていたわけですしねぇ…。

3局目。いまいち良く覚えていない。打ちたいように打ってたら勝ってた。途中、細々とした失敗はあったけど、ヨセで結構な得を出していた気がする。

4局目。相手の方が、なぜかスミを放棄するスタイルだったので、スミを3箇所取って、中央を消しに回ってたら大ヨセに入った頃には大優勢になっていた。終盤、相手の方が勝負手のような手を打ってきたけど、きっちり咎めることが出来た。

5局目。スミの死活を間違えて150手くらいで投了寸前になった。その後は勝負手を連発するような打ち方をしてみたところ、若干持ち直した部分もあったけど追いつくには至らず、大ヨセに入ってからヨセに入る前に投了。

大ざっぱにはこんな感じでした。10月の級位認定試験で取得した1級ですが、これがまぁひどい内容で、こんなんで1級免状取っちゃっていいんかって感じでして。そんなんだったもんで、1級で出ても勝てんだろうなーと思ってはいたんですが、案の定でした。ただまぁどの対局も「全く勝てなかった」というわけでも無く、それなりに打てたという実感もあったので、今後はとりあえず胸を張って1級であると言える程度の力を身につけていくのが良いのかな、と。流石に現状では1級とは言えないですねぇ。2級でも厳しい感じですし。