陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/28 ちひろ教室。

月曜日はエストレラで行われた中條先生の教室へ。30分ほど遅れたので途中からの参加でしたが、プロの実戦の棋譜の解説でした。 ざっくりと言えば、模様を張る白と、地に辛い黒、中盤に入って、後一手で白が模様を完成させるというタイミングで模様を消しに来…

1/25 どんどん打とう会。

金曜日は恒例の"どんどん打とう会"に参加してきました。まずは先生との三子局から。 棋譜再生 例のごとく反省点は色々ありますが…まず二手目なんですが。三子局になってから、二手目を色々と試しているのですが、どうも小目に対する定石がさっぱりわからない…

1/20 囲碁ステーション。

日曜は囲碁ステに行ってきました。今回は参加者イベントとして、プロによる布石診断があるとのこと。と言う事で、早速診断してもらいました。見て頂いたのは佃先生です。 本当は序盤の40手までだったのですが…残念な事にここまでしか覚えてない。40手ぐらい…

1/18 どんどん打とう会。

金曜日は恒例の関西棋院で行われた"どんどん打とう会"に参加してきました。で、先生との三子局。 棋譜再生 序盤早々…というか、8手目でいきなりアキ三角の愚形。6をどこに打つか迷ったんですが、多分一番ダメなところに打ったんじゃないかと。 せめて、こう…

1/14 天空囲碁大会。

参加してきました。初の大会参加と言う事で、申請棋力やら、どうしたら良いものかよく分からなかったのですが…周囲の方に相談したりして、8級で出る事に。出場クラスはFクラス(6級以下)です。 結果は、トーナメントは予想通り初戦敗退、交流戦を含んだ結果…

1/11 どんどん打とう会。

今年最初の関西棋院でのサークルでした。今回も月曜に控えた天空囲碁大会に備えてと言う事で、先生と互先で一局。今回は終局まで先生に打って頂くことが出来ました。 棋譜再生 いつもは布石は三連星一択なのですが(星の定石しかわからないから)、小目を打…

1/7 勉強。

月曜日はいつもの碁会所で指導碁でした。で、今日の大ポカ。 この場面で手抜きしたんですが、これがダメ。と言っても咎められず、終局直前になってから「実は不味い場所が一カ所あります」と言われてから、かなり考えてようやく気付いたんですが…。 実戦で白…

1/6 第16回 ごやねん。

新年の打ち初めと言う事で、天空囲碁大会も控えていますし、関西棋院の囲碁サロンで行われた"ごやねん"に行ってきました。行って正解だったのか、天空囲碁大会に出場する人は、出場クラス別に別れて互先で、と、本番の予行みたいな形式で行われる事に。私は…