陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天地明察と関連イベント。

土曜日に映画"天地明察"を見てきました。で、ただ見てきただけでは無く、この日に囲碁ステーションのイベントで、「天地明察を見て語ろう、囲碁も打とう」というようなイベントがあったので、それに参加してきました。 イベント自体はエストレラで行われまし…

サークル。

金曜日は関西棋院のサークルに参加してきました。毎度のごとく、先生との四子局。 【棋譜再生】 先週、先生にも提案されたとおり、星にカカられたのを手抜きして左辺と下辺に三連星を展開、というのをやってみましたが…これ打ちやすかったです。全体的な方針…

サークル。

金曜日はいつも通り関西棋院でのサークルへ。いつも通り、まず先生と四子局。 【棋譜再生】 今日は何かえらく攻められている気がするなぁ…と思っていたら、「今日は攻めてみました」とのことで。右下が死にかけて焦ったんですが、黒48によって生きを計ること…

勉強。

月曜日は、いつもの碁会所で師匠に指導碁を打って貰いました。いつも通り七子局。今回は棋譜を取らせて貰いました。 【棋譜再生】 ここに打たれたら白は投了ですね、と、ここで終了。しかしこうやって棋譜を見返してみると、損な手を打っていますね…特に黒18…

9/16 囲碁ステーション。

日曜は囲碁ステに行ってきました。今回は参加者も多く、賑わっていました。結果から言うと、3戦して2勝1敗。全部互先で、まぁまぁと言うところでしょうか。負けた一局も、圧倒的に優勢だった碁が、やはり気を抜いた瞬間に気がついたら自分の種石が死んでいて…

サークル。

金曜日は関西棋院でサークルでした。で、いつも通り、先生との四子局。 【棋譜再生】 以前から一度やってみようと思ってたんですが、白が1手目に辺の真ん中に来たら、天元に打ってやろう、と。やってみた感想としては、確かに中央に向けて強いんですけど、な…

サークル。

金曜日は関西棋院のサークルに参加してきました。先生との四子局は、以下のような感じ。 【棋譜再生】 色々と思うところはあるのですが…黒8ではタケフにせずに、9に打つ方が良かったのかな?とか。黒44は好く打てたな、と思います。黒50ではツケずに、N6あた…

勉強。

月曜はいつもの碁会所に指導碁を。相変わらず七子局ですが、今回も15目差程度で勝たせて貰えました。最近負け続けて凹んだりしてたのかな?なんか立て続けに勝たせて貰ってます。 しかし本当に文字通り「勝たせて」貰っているので、勝ってはいても悪い点が多…

225日。

はてなのカウンタによると、私が19路で打ち出して、225日目だそうです。本当は、はっきりいつからって覚えていないので、225日目「ぐらい」なんですけどね。いつの間にか半年以上も経っていた。 1月頭の時点では、一応15級という事になってましたが、実際に…