陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

4/11 古友会。

4月11日の土曜日に古友会で15周年の大会が開催されたので、参加してきました。結果は以下の通り。

  • 一局目 白番 逆コミ7目半 55目くらい勝ち
  • 二局目 二子局 白番 逆コミ7目半 26.5目勝ち
  • 三局目 黒番 コミ1目半 13.5目勝ち

と言う感じで、とりあえず三連勝できました。で、この三局で、全く同じ進行が2回あったのですが、

f:id:SLK:20150418072714p:plain

これ。普通は黒3はAにノゾキを打つくらいだと思うんですが、二人の方が上の図のように打たれました。結果、どちらも隅に入ってきた石を丸取りしたんですが、何か手があるんですかね?Bあたりに黒石があればわかるんですが。実は手になるはずだけど相手の方がミスされたのか、そうじゃないのかがよく分からない。実戦は3の下にツケたんですが、それが正しいのかどうかもよく分からず。

持っている本には載ってないんですよね。なんとなく手になりそうな形ではあるんですが。