陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

6/17 囲碁ステーション。

行ってきました。なぜか今回は参加者が普段よりも随分と少なく、いつもよりこぢんまりした感じでした。そして今回も少し遅れて行ってしまい…と言うか13時ちょうどから開始というのが微妙に厳しいんですよね。お昼を食べてから行こうとすると、どうしても少し遅れてしまう。13時半開始なら問題無いと思うんですが。

で、遅れていったために対戦マッチングにあぶれてしまい、まずいつもの碁会所で打って頂いている先生と七子で指導碁。そしていつも通り数子差で勝たせて貰うという感じ。うーん…悪くはならないけど良くもならない。どうしたもんだろう。ちょうど少し前に書いた、大ゲイマジマリの隅に先生が三々に入り込んできて、丁度良いとばかりに受ける立場で打ってみたのですが、大体先日挙げた形が良いみたいです。ただ、カタツギするところをハネツギで守られていて、なぜカタツギだといけないのか聞いてみたところ、周りが黒が強かったのでカタツギだと効かされる可能性があった、とのこと。…まぁ今の自分にはよく分からんレベルの話でした。

次に上手の方と4子局。20目差ぐらいで負け。アタリの見損じとか色々と細かいミスはあったのですが…大きいミスは無かったような。と言う事は、何か損な手を沢山打っていると言う事になるんですが、自分ではよく分からない…。検討しようと話しかけてみたのですが、相手の方があまり乗り気になってくれず、まぁ大敗してるし自分でもどこがどうだかわかんないしで、しょうがないか、と切り上げ。

次に上手の方と3子局。1目差で勝ち。最後の方でかなり長いコウ争いがあり、大変でした…結局コウに勝つ事は出来たのですが、コウ材を探すのって、難しい。相手が聞いてくれないといけないわけだし…。なんとかコウに勝てたと言うよりも、偶然コウ材を沢山見つけることができた、という感じ。意識してコウ材を作っているわけでは無いですからねぇ…というのは相手の方も同じ事を言っていて、「我々のような級位者が意識してコウの勝負なんて」と。まぁ…そんなものなのかな。確かに自分には出来るとは思いませんがw終局後はとにかく二人で「あー疲れたwwここのコウwww」でしたw

とは言え…コウに勝ったから1目多く勝てたわけではありますが、やはり3子置いている状態から1目差に詰められるまで、どこかで大きな損をしているわけです。うーん、これが現状の課題なのかな…。