陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

12/30 囲碁会。と、今年のまとめ。

囲碁の師匠に囲碁会に誘われたので、京都の二条で行われた囲碁会に参加してきました。まぁ打ち納めというのも良いかな、と思って。

内容は…まぁ良くは無かった。5局ほど打って、下手には全部勝ち、上手には全部負け。で、負け方が良くない。単純な死活の見落としというか…生きてたはずのところを勘違いして手抜きして大石が死んでしまうと言う、なんともまぁ後悔しか残らない内容でした。打ち納めがこんな内容では、自分で自分に呆れるというか何というか。どちらの対局も「それ以外では悪いところは無かった」と言って貰えたのが幸いというところでしょうか。

まぁそういった感じで、何とも言い切れない感じの打ち納めになってしまったのですが、ついでなので、今年のまとめでも。

今回の囲碁会の内容なども含めて、現状では私は「だいたい5級」というぐらいのようです。「だいたい」と言うのは、その時々の調子によって誤差が出るからなのですが…今回の感じだとネットなどの棋力で当てはめても5~6kって感じで良いみたいな感じっぽいです。確か今年中に初段はムリっぽいみたいな話だったと思うので、順調っちゃ順調なのかな、と。

順当に考えれば来年中…理想で言えば、今年初めから一年半後になる、夏頃には初段になりたいところなのですが…厳しいんじゃ無いかな、と思います。もちろん努力次第だろうとは思うんですが、実戦の機会だけは、今以上に増やせそうにも無いですし。詰碁や手筋はやっていこうとは思っていますが、それだけは、やっぱりなかなか。

一戦一戦を、丁寧に、かつ吸収出来るように、打っていくしか無いですかね。で、囲碁のイベントにも積極的に参加するぐらいしか。まぁメインは相変わらず囲碁ステになるでしょうけども。

まぁ今年の最終到達目標は、「とりあえず5級、できれば3級」って感じだったと思うので、まぁ最低限クリア出来たのかな、と思います。

さて、来年も頑張りますかねー。