陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

なんか来た。

先日、日本棋院から宅配便が届きました。
f:id:SLK:20120516061648j:plain

日本棋院から荷物が届くような心当たりも無く、何かを買った記憶も無く…なんだろう?結構ずっしり重い荷物だけど…と思って開封してみたら、"基本定石辞典"の上下巻が。
f:id:SLK:20120516061702j:plain

…えーと、意味が分からないwなんでこんなものが急に…?買ってないよ?と思ったんですが、同封されている封書を見ると、「インターネット級位認定問題の抽選に当選しました」とのこと。あー、そういえば何かそんなんやった気がするよ!すっかり忘れてたよ…。

で、そういやあれの結果ってどうだったんだろ?と、結果を見に行ったら、「3級の認定基準点に達しました。」とか。…いや、それはどう考えても嘘です。アテにならないにもほどがあるな…。自分がどう回答したのか全く覚えてなかったので解き直してみたのですが、全く同じ回答を選んでいました。全く成長してないのか…w悪くなるよりは良いけど…。

せっかく頂いたので、とりあえずパラパラと読んでみました。…むずかしい(;´Д`)うーん…もっと棋力が高い方には参考になるんだろうけど、変化図が多すぎて頭がパンクしてしまう…とてもじゃないけど頭に入らないです。私にはまだまだ"ひと目の定石"ぐらいが身の丈に合っているなぁ、と。"ひと目の定石"だって間違えるもんねぇ…。