陽時計と日々記

三十路過ぎて囲碁を始めてみるおっさんのブログ。

Go's Cafe 3rd Anniversary。

行ってきました。

結果としては3戦して全敗という情けないやら何と言うやら。初戦は序盤は接戦だったのですが簡単な死活の見落としがあって投了、二戦目もなんやかんやで投了、三戦目は「これ手合い違いじゃね?」という差がついて投了という事で、お話にならないレベルでした。

うーん…負けても、整地まで行って数目差で負けとかなら、頑張った感が残るんですけど、全部中押しで負けるって…なんともはや。「おれやっぱり全然成長してねぇんだわ…」と痛感した次第で。イベントとしては前回と同じような感じで楽しいイベントではあったと思うんですが、なんというか自身に失望するしかない結果しか残らず。正直、「行かなきゃ良かった」とすら思う始末で。でも、あの三戦目は、どう考えても手合い違いだったと思うんだよなぁ…一戦目・二戦目に比べて、序盤からしてどうやっても勝てた気がしないよ。

しかし、最近囲碁のイベントに行くと、片手にiPhone持って棋譜入力してる人が居たり、携帯のカメラで10手だか20手だかずつ写メ撮る人とか居るんですけど、あーゆーのって結構どうかと思うねぇ。まだ目の前で碁罫紙にシール貼って行ってる人とかは、そこまで気にならんのだけど。なんかiPhone片手にゴチャゴチャやってるのって気に障る。周りの人に、そういうのについてどう思うか聞いた事があるんですけど、気にしないって人もちょろっと居ましたけど、やはり不快に思ってる人が多かった。指導碁を常に碁罫紙に棋譜を取る方数人にも聞いてみたのですが、「対局の時はしない。相手の方が不快だと思うので。本当は棋譜を取りたいけどw」と言われていました。これが普通の感覚だよなぁ。

当の本人の方々は、そんなことはツユ知らず、便利だからいいじゃんって感じなんでしょうが…ちょっと考えたら「失礼じゃね?」ぐらいはわかると思うんだけどねぇ。